下手の山好き

登山の徒然

献血したハナシ

6月下旬に400mlの献血をしました。
前回は1年前の5月に同じく400mlしていました。

4回目の献血は慣れたもんだと油断していました。
2日後にホームマウンテンに登りに行ったらなんと貧血でめまいと吐き気。
もう無理だと途中撤退・・・。
熱中症にもかかったのか?次の日までダルさを残しました。
血が足りなかったようです・・・。

当たり前のことですが筋肉を動かすための酸素を運ぶ血を400mlも抜いたんだから、運動強度の高いトレッキングはキツいに違いありません。
もうすぐ2週間たつので、なんとか赤血球が作られていて欲しいものです。
とはいえ本番である念願の白根三山は無事何事もなく縦走できてよかったです。
(深呼吸を意識しましたが、いつもより酸素の薄さを感じました)


これからは絶対に登山前の献血はしません。