下手の山好き

登山の徒然

【自己紹介】出不精の私が山を歩き出す

 

はじめまして。

山が好きになって2年そこそこ経ちました、関西在住女です。 

 

飽き性の私にしては、まだまだ山が好きになりそうな予感がするので、なにかしら文章にまとめたらさらに面白いのではと思いブログを書くことに決めました。

 

さて、なぜ山を歩き出したかといいますと、あるニコ動(※1)がきっかけです。

当時私は、クトゥルフ神話trpg (※2)のリプレイ動画を見るのにハマっている出不精でございました。

そして出会ってしまったのです『狂気山脈〜邪神の山嶺〜』(※3)に。

 

そこでたまに挟まれるガチ登山の映像の数々(積雪期南八ヶ岳登山、アイスクライミング)は簡単に私を魅了しました。

 

そこからは、一瞬です。

三種の神器と呼ばれる、ザック雨具靴を石井スポーツで揃えてまずはと六甲山(※4)へ足を向けたのでした。

 

六甲山系の摩耶山を中心にまず歩き、さらにハマりました。

どんどん歩きたい!と。

 

 

そこからはさすがオタクの私。

あれよあれよとグッズを買い集め、高山にいったり、テント泊をしたりと山で大忙しの日々を送っています。

 

山日記を書いたり、山道具を紹介したり、行きたい山の計画を書いたりしようと思っておりますので、よろしくお願いいたします⛰

 

f:id:sndrk_yama:20211223203926j:image

↑2021年一番お気に入りの山の写真です

 

<雑な説明>

※1 ニコニコ動画 youtubeのオタク版のようなもの 最近ハタチの女の子にニコ動って何ですかと聞かれ衝撃でした

 

※2 フィリップラヴクラフトを中心としたクトゥルフ神話体系(空想の神話)を基にしたテーブルロイヤルプレイングゲーム かの有名なSAN値の元ネタ

 

※3 シリーズ物のリプレイ動画 全て見ようと思うと時間がかかるが、一見の価値あり

CM風で挟まれる素晴らしい八ヶ岳や、山小屋、アイスに目を奪われることでしょう

 

※4 六甲山 神戸市西宮市宝塚市とまたがる山系 観光エリアも多く、地元民に親しまれている 最高931m